2015年1月22日木曜日

Excel 2013のグラフをSVGとして扱いたい

本コンテンツは、ライタス株式会社公式ブログ記事として、転載しました。

10秒後に記事が表示されます。
お急ぎの場合は、以下のリンクで転載先をご覧いただけます。
http://blog.litus.co.jp/2015/11/excel-2013svg.html

2015年1月20日火曜日

Visual Studio 2013をWindows 8.1にインストールする時の注意

ひょんなことから、Windows AzureのPaaSに挑戦することになり、いろいろ調べています。

とあるシステムがIISで動いているのですが、これをPaaSで動かせるようにして、運用コストを削減しようという取り組みなのですが、
いろいろ先が長そうです。

さて、今回のハマったポイントは、Azureの話に入る前の話。

Visual Studioを扱うのはあまりやりたくないのですが、Azureにプログラムをデプロイするのに便利だというので、まずはインストールから・・・と思ったら、ここでハマりました。

Windows 8.1のノートPCにMSDNからダウンロードしてきたVisual Studio 2013 for Windows Update 4 をインストールしたら、こんな画面が。。。


なにやら、ブロックされましたという表示。 
他のソフトが邪魔しているのではないかというお達しなのですが、いろいろ止めてみてもうまく行きません。

いろいろ調べてみたところ、こんなサイトを発見。

http://minus9d.hatenablog.com/entry/20131020/1382269675

Visual Studio 2013 には、for Windows と for Windows Desktopというバージョン違いがいるようで、私が試していたのは、for Windowsでした。
for Windows Desktopのインストーラーでやってみたところ、あっさりインストールできました。

for WindowsはWindows 8.1用だと書いてあったのですが、うまく行かなかった時は、お試しあれ。


2015年1月16日金曜日

SSL関連のセキュリティ対策にオンラインチェックツールを活用

ニュースの旬が過ぎてしまったような気がするのですが、
2014年はSSL関連のセキュリティインシデントが多かったように思います。

正しいインストールというところも大事なのですが、SSLを使っているサーバーの対応も継続して行う必要があります。
しかし、対応をするのはなかなか難しいという方もいらっしゃるかもしれません。

そうは言っても重い腰は上がらないので、サーバーに問題があるかどうかについて調べることから始めてみませんか?

簡単にSSLが運用できているかを調べるWEBツールというものがあります。

https://www.ssllabs.com/ssltest/

URLを入れるだけのお手軽仕様なので、「自分のところも試してみよう!」「大手の対策状況を見てみよう」というのも良いと思います。


2015年1月5日月曜日

AWS EC2でTerminateをロックする方法

本コンテンツは、ライタス株式会社公式ブログ記事として、転載しました。

10秒後に記事が表示されます。
お急ぎの場合は、以下のリンクで転載先をご覧いただけます。
http://blog.litus.co.jp/2016/04/aws-ec2terminate.html