2013年6月20日木曜日

Windows Server 2012の重複排除機能を試してみる


Windows Server 2012を導入に向けて調整中です。

今回は、ファイルサーバーのリプレースというお題目で絶賛作業中ですが、
リプレースにあたり、WS2012の重複排除機能を使ってみようと思い立ったので、
やってみました。

設定方法については、他所でも解説があるので割愛しようかと思いますが、
参考にされる方は、以下を御覧ください。

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/2012lab/20130301_589585.html

普通に設定してみて、やってみた結果は、次の画像の通り。




ちょっと消してますが、200GB超のデータが、ディスク上のサイズで3GBになってます。

まさかここまで効果があるとは・・・ しかもOS標準の機能でやってのけてしまうあたりに、
しびれる憧れる次第です。

重複排除機能を持つストレージを買わないと・・・と思ってたところだったので、大変ありがたい誤算でした。



2013年6月18日火曜日

GAEを試す コンパイルエラー編

Google Appsが有料化されてしまったので、需要が減ってしまった感のあるGAEですが、
いまさらながら、ホームページをGAE上で構築しようとしています。

昔取った杵柄のJavaにてGAEを実装していこうと思います。

最初の取っ掛かりは、他のページでも紹介されているところですので、
そこら辺はすっ飛ばして、Eclipse + GAE環境を構築したあとの話からしようと思います。

GAEはJava 6 で構築する必要があるのですが、そんなことを読まずにJava 7を入れてしまった方に向けるナレッジです。


通常であれば、プロパティからコンパイルレベルを1.6に変更すれば、コンパイルエラーがなくなるはずなのですが、

java compiler level does not match the version of the installed java project facet

と表示されます。
読んでそのままですが、Project Facetのバージョンがコンパイラーと一致しないと言ってます。
Project Facetは、以下の動画を見ていただくとわかりやすいです。

http://www.youtube.com/watch?v=mP_GUR7Tntw

蛇足と承知しつつ、文字に起こしてみると、

Navigatorを表示させて、.settingsの中身を漁ります。
org.eclipse.wst.common.project.facet.core.xml を開いて、1.7となっている部分を1.6に変更します。


なんてことはない話ですが、何かの役に立てば幸いです。

2013年6月17日月曜日

ニフティクラウドでハマる s3fs編

本コンテンツは、ライタス株式会社公式ブログ記事として、転載しました。

10秒後に記事が表示されます。
お急ぎの場合は、以下のリンクで転載先をご覧いただけます。
http://blog.litus.co.jp/2016/04/s3fs.html