2013年4月30日火曜日

証明書の失効リスト(CRL)でハマる

本コンテンツは、ライタス株式会社公式ブログ記事として、転載しました。

10秒後に記事が表示されます。
お急ぎの場合は、以下のリンクで転載先をご覧いただけます。
http://blog.litus.co.jp/2016/01/crl.html

2013年4月10日水曜日

Windows CAでハマる WEB登録機能が動かない

最近、社内インフラ担当のくせに、お客様先で作業をする仕事を割り振られております。

基本インフラ刷新というお題目でやらせていただいていますが、ここで、Windows CAを立てる話があって、嵌ったので記録します。

Windows CAは、Windows Serverの拡張機能の一つで、サービスの役割からインストールすることができます。
ちょっと前に、SCOMを構築したときにも構築していたので、余裕だと思っていたのですが、思わぬところで落とし穴。

インストール自体は、普通に、スタンドアロン + ルートCA + WEB登録で組んだのですが、
WEBページが500エラーとなって、表示されません。

実は、CAインストール前にIISをインストールしていたのですが、これが影響したのか、アプリケーションプールの設定で32bitプリケーションの項目が有効になっていました。

64bitとして動かしてあげたら素直に動いてくれたのでよかったです。