2011年11月14日月曜日

SCVMMでWindows 2000 Server SP4 のP2Vにチャレンジ

SCVMMはP2V(物理PCから仮想環境へ変換)する機能をサポートしています。

 

Workgroupにいるw2kサーバーをP2Vして欲しいとの依頼があったので、たぶんできるだろうと思ってやってみました。

ざっくり手順は、次の通り

  1. ファイアウォールをフルオープン
  2. w2kサーバーにBITSコンポーネントを追加
  3. SCOMから物理マシンの変換

1番は、本当はHTTPSとWMIのポートが空いていればよいらしいのだけれども、よく分からないポートが必要になるとめんどくさいので、とりあえず。

2番目は、P2Vに必要なインテリジェント転送サービス (BITS) 2.0 をインストールしてやります。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=3ee866a0-3a09-4fdf-8bdb-c906850ab9f2

 

3番目にいよいよ、変換させます。アクションメニューからウィザードに従って設定していきます。

 

 

ワークグループに所属させていると、なぜかうまくいかないんですよ・・・これが。

原因はよく分からないのですが、変換途中で止まってしまうので、仕方無くドメインに参加させてから変換してみたら、うまくいきました。

Windows Server 2000の変換は、ちょっとクセがありそうです。

何か知っている人がいたら、教えてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿