2011年11月14日月曜日

ドメインコントローラーがSCOMで監視できない!?

SCOMをいよいよ本番環境として稼働させることになり、設定を入れ込んでいっているわけですが、エージェントの展開で困ったことに。

ドメインコントローラーは、楽な管理コンソールから展開し、エージェントは無事インストールされました。

1日ほど放置して、管理コンソールを開いてみると、監視が開始されていません・・・なぜ?

 

ドメインコントローラーのログを見たら、

エラー 7017    ヘルス サービス

Windows 資格情報 NT AUTHORITY\SYSTEM へのアクセスは、管理グループ XXXで許可されていないため、ヘルス サービスによりブロックされました。HSLockdown ツールを実行して、承認する資格情報を変更できます。

と出てました。 要するに権限不足ってことですね・・・

解決法は、こちらに記載がありました。

http://support.microsoft.com/kb/946428/ja

 

読むと、以下のコマンドを実行した後、OpsMgrサービスを再起動すればOKってことらしいです。

cd C:\Program Files\System Center Operations Manager 2007

hslockdown "Management_Group _Name" /R "NT AUTHORITY\SYSTEM"

 

実行したら、サクッと動きやがりました。 SystemCenterはこういう細々トラブルがありますねぇ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿