2011年11月14日月曜日

SCCMインストールでSMS_MP_CONTROL_MANAGERエラー

SCCMインストールしたところ、一部にエラーが発生しました。

ID: 4970   コンポーネント: SMS_MP_CONTROL_MANAGER

SMS サイト コンポーネント マネージャがコンポーネント SMS_MP_CONTROL_MANAGER をサーバー  にインストールできませんでした。

環境は、以下の通り。

OS: Windows Server 2008 SP2 (x64) Standard Edition

IIS7.0 + WebDAV for IIS7.0(x64)

SQL Server 2008 SP1(x64) Standard Edition

WSUS 3.0 SP2

SCCM 2007 SP2 + R2

 

いろいろ調べ続けてみた結果を以下にまとめてみます。

 

直接的原因: WebDAVが有効化されていない

手順通りにやってるはずなんだけどと思いつつ、設定を一つずつ確認してみると・・・

 

間接的原因1: IIS7.0では、Windows認証がデフォルトでDisableになっている

なんと、IIS7.0にWebDAVをインストールした直後は、Windows認証は無効になっています。

正直知らんがな と思いつつ、とりあえず有効にしましたが、まだWebDAVにアクセスできません・・・( ̄▽ ̄;)

 

間接的原因2: さらに、WebDAVの有効化をしなくてはならない

WebDAVの有効化は、Webサイト単位で行う必要があるらしく、有効化のアンカーは、Default Web Site内のペインに存在しました。

もういやだ・・・と思いつつ、 とりあえず有効にしましたが、まだWebDAVにアクセスできません・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ほかにも、ぐちゃぐちゃ設定をいじってみましたが、どうにもならず・・・

私は、ここであきらめました。(ノ_-;)ハア…

 

WebDAVの設定方法は、以下が参考になりそうです。

Installing and Configuring WebDAV on IIS 7

http://learn.iis.net/page.aspx/350/installing-and-configuring-webdav-on-iis-7/

 

 

答え: おとなしく、Windows Server 2008 R2を使っておけ。 そうすれば、WebDAVは有効化するだけで済むだろ?

というところに落ち着きそうです・・・(T_T)

 

できれば、WebDAV周りの問題も前提条件チェックで警告ぐらい出るようにして欲しいですね。

しょうがないので、環境をWindows Server 2008 R2に作り直して再チャレンジしてみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿