2011年11月14日月曜日

Hyper-V on Windows 2000 Server SP4で恐怖のアイツ

古い環境でも仮想環境であれば、再現できてしまう今日この頃。

大変便利になりました。

 

上司から、Windows 2000 Serverが使いたいと言われたので、開発用に用意しているHyper-Vで構築してみました。

 

Hyper-Vでは、Windows  2000 Server SP4なら対応できるはず。(でも嫌な予感)

 

とりあえず、仮想環境を作って、CDを入れてインストール。

インストールは、問題なく進行し、程なくデスクトップが出現。

うん、ここまでは順調です。さすがマイクロソフト、自社製品は相性がよいですね。(じつは、ここまで来るのにマウスとキーボードの検索画面で仮想環境が1回フリーズしました。電源ON/OFFで対処)

 

インストール後はやはりWindows Updateを実施して、再起動。 ここまでだいたい1時間ちょいでした。

 

Windows Updateをして、再起動してる途中にブルースクリーンが発生(えぇぇ・・・)

 

せっかくインストールしたのに・・・と思いつつ、作りやりなおし。

 

今度は、スナップショットを作ってからWindows Updateしてみました。

 

案の定、Windows Updateをしたあとの再起動でブルースクリーンになりました。

 

とりあえず、この時点でタイムアップになってしまったので、そのまま引き渡しましたが、なんとも困ったものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿